メニュー

大和店:近所付き合いを大切に - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:近所付き合いを大切に

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2020年02月21日(金)

こんにちは。小川です。

 

今日はいきなり本題に入りますが、最近我が家では近所付き合いが多くなってきました。

昨年11月に現在の家に引っ越しをしたのですが、それ以前は全くと言っていいほどでした。

 

集合住宅に住んでいたことや近所でも子どもがいる家庭がなかったことなどが要因していると思われますが、現在の戸建て住宅では周囲に我が家同様に子ども連れの家族が非常に多く住んでいます。

同じ年代の子育てをしていると話は通じやすいもので毎週末になると近所の子ども同士で自宅前に集まり色々な遊びをしていて、それを見ながら親は話をしているというような感じです。

 

引っ越しをした当初からという訳ではなかったのですが徐々に周囲に溶け込んで来て今では多くの子どもが集まるようになってきました。

近所だけ見回すと本当に少子化なのかと疑うほどに子どもがいます(笑)

 

私としてはこうした近所づきあいが出来る関係性は非常に良いことだと思っています。

先日も近所のお宅にお邪魔をして一緒に食事をしたり、どこかに行ったからお土産を買ってきた、実家から●●が送られてきたからお裾分けで、などの交流もありますからね。

 

昨今ではコミュニケーションが一昔前よりも希薄になっていることから隣の人の名字も知らない、なんてことが起きていますね。

現在では回覧板があって情報共有をしていたりとまだ昔の名残がある状態です。

 

私自身は千葉県の田舎で育ったので近所付き合いに触れてきました。

子どもながらにそれは楽しかったですし(親は大変な面もあったでしょうが)、今となってもそうしたことは子ども達にも経験をさせて学んでほしいと思っています。

 

ALIVEにしてもそうした昔ながらのお付き合いをお客さまとしていきたいと思って創設したクラブですからコミュニケーションの頻度や濃度をもっと上げていきたいと思っているのです。

普通のフィットネスクラブではなく関係性の濃いフィットネスクラブにしたいと思っています。

 

もっともっと楽しくALIVEライフを送っていただけるように色々なことにチャレンジしていきますのでこれからもお付き合いの程、よろしくお願いします(^o^)

 

それではまた!