メニュー

大和店:ようやく土作りが完了 - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:ようやく土作りが完了

カテゴリ: ブログ 作成日:2020年01月31日(金)

こんにちは。小川です。

 

先週のブログでは自宅近くに畑を年間2000円で借りたということを記しました。

最近では畑に行くのが楽しみで休日は必ず足を運んでいます。

 

しかし楽しいとは裏腹に今は土作りの状態なのですが、これが先ずは大変な作業です。

借りた状態では雑草や前の所有者が作っていた野菜などの根が混在しており、先ずはこれを除去しなければなりません。

 

5×4mの20㎡しかないにも関わらずこの作業は困難を極めます・・・。

当然全てを除去することは出来ないのである程度のところまで取り除くことが出来ました。

 

鍬を使って土を掘り起こしてもまたその中にも雑草などがあるので本当にきりがなかったのですがなんとかという感じです。

それにしても鍬を使う体勢や草むしりの体勢は非常に腰に負担が掛かります。

 

冗談ではなく腰が痛くなり、農家の人の苦労が身にしみてわかりますね。

いや、本当に大変ですよ。

 

そして土には牛肥を混ぜて栄養を与えます。

化学肥料や農薬は使いたくないのであくまで自然的な手法で作っていきたいと思っています。

 

化学肥料を使うと撒いてから2~3日で種植えをしても良いそうなのですが、堆肥の場合は時間が掛かり撒いてから2週間後くらいしなければ栄養が土に行き渡らないそうです。

 

その為この期間はしばし辛抱をして農業の知識を勉強したいと思っています。

 

最初は栽培が比較的簡単だと言われているジャガイモから植えてみようと思います。

春はジャガイモの季節ですから2月に植えれば3月4月には収穫できるのではないかと思っています。(あくまで憶測)

 

良い趣味が見つかって今後ますます楽しい生活となりそうです(^o^)

 

それではまた!