メニュー

亜鉛について・その③ - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

亜鉛について・その③

カテゴリ: コラム 作成日:2018年05月02日(水)

皆様、こんにちは。

健康習慣クラブALIVEのトレーナー若月です(^^)/

 

毎週水曜日は『栄養』に関する情報をお伝えしてまいります。

皆様の生活に、ぜひお役立てくださいませ☆

 

先週に引き続き亜鉛について触れてみます。

前回少しだけ活性酸素について書いたのですが、

亜鉛はその活性酸素を代謝する酵素を補助しています。

 

活性酸素についてはいずれ細かく書きますが、

増えすぎては困る物質です。

それをカラダはしっかり無効化する機能を備えているのですが、

その代表的な酵素の補助が亜鉛です。

 

正確には亜鉛と銅が組み合わさって酵素を助けているのですが、

他のミネラルでは代用できないタイプです。

ALIVEでお勧めしているマグネシウムでもできないわけですね(^^;)

 

活性酸素が増えすぎると身体が酸化する、簡単に言えば老けてしまうわけですが、

それを抑えてくれるのがその酵素です。

その要となっているのが亜鉛ですから、亜鉛不足は危険ですね。

 

毎日酒を飲んでいる人が老けやすい、もしくは病気になりやすいのはそのためです。

先週も書きましたが、アルコールは亜鉛の無駄使いになるからですね。

 

このように亜鉛は酵素の補助としての機能が非常に高く、

マグネシウムに次いで多くの酵素を助けています。

 

来週は遺伝子の発現に亜鉛が関わっているお話です。

 

 

それでは今日はこの辺で!

また水曜日に☆