メニュー

ファスティング途中経過☆ - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

ファスティング途中経過☆

カテゴリ: 湘南平塚店のブログ 作成日:2018年04月10日(火)

皆様、こんにちは(^^)/

健康習慣クラブALIVEトレーナーの山中です。

 

前回のブログに引き続き、ファスティングの途中経過をご報告します。

 

ファスティングとは、、、

ファスティングは準備期1~3日、ファスティング期4~6日、回復期7~9日の計9日間で実施します。

食事を断つことで体内の毒素を排泄し、細胞の働きを甦らせたり、体内をキレイにしたりと

さまざまな効果があります。

ファスティング中は酵素ドリンクを飲み、身体に必要な栄養素を補いながら実施します。

 

ファスティング期(断食)は3日間の予定でしたが、体調も良く空腹感も無かったため1日延長して4日間実施しました。

酵素ドリンクを飲んでいることでフラつくこともありませんでしたし、いつも通りトレーニングも実施できました。

 

ファスティング期6日目からお腹がゴロゴロ。

初めて宿便が出て、お腹に溜まっていた毒素がなくなりとてもスッキリしました!

 

そして回復期8日目。いよいよ、久々の食事・・・

休んでいた胃腸をビックリさせないように白湯からスタート。

 

「白湯ってこんなに美味しいんだ!」

味覚がリセットされたため、白湯の美味しさが初めて分かりました。

また、温かい飲み物が身体を流れていく感覚がありました。

 

その他にも、茹でた大根、梅干し、玄米味噌などをお湯に溶かしながら食べました。

いつもであれば質素に感じる内容でしたが、本当に美味しく頂きました。

 

今日は回復期9日目で、少しずつ食事の量を増やしている段階です。

サラダや海藻、玄米がゆ、みかんなどを食べています。

 

<本日時点での変化>

体重 -2.9kg

体脂肪率 -1.6%

 

明日で全日程終了となります。

 

ファスティングをしたことで食事ができることを幸せと思うようになり、

いつも頑張ってくれている身体に優しくて良いものを食べようと思うきっかけとなりました。

 

それではまた金曜日に☆

 

山中