メニュー

呼吸 - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

呼吸

カテゴリ: 湘南平塚店のブログ 作成日:2018年08月28日(火)

こんにちは。

火曜日と金曜日のブログを担当している新井です。

 

みなさ~ん!!

筋トレ、頑張っていますか?

人が一生懸命に頑張っている姿はカッコいいですよね!!

 

さて、筋トレは単純にウェイトを持ち上げるといった動作をすればいいのではなく、使っている筋肉を意識した方が効果が高いと以前にお伝えしました。

 

マッスルコントロールですね。

 

それは効果を引き出すために重要なことで、今日は安全面で重要なことをお伝えします。

 

筋トレを一生懸命にやればやるほど筋肉がキツくなり動きにくくなります。

 

しかし筋肉をまだ動かそうとすると、力を出しやすくするために体幹をより強く固定しようとします。

 

この時に息を止める、呼吸を止めやすくなります。

 

呼吸を止めるとウェイトを挙げやすくなる反面、血圧が急上昇します。

 

一説によると血圧の上(収縮期血圧)が300mmHgを超えることもあるそうです。

 

これはスポーツ選手でそのような場合があるということで、一般の方に当てはまるとは考えにくいです。

 

しかし呼吸を止めておこなうと血圧が相当に上がるということは理解できると思います。

 

筋トレは基本的にウェイトを挙げるときに息を吐いて、下げるときに吸います。

 

呼吸の仕方が間違っても構いませんので、大事なことはとにかく息を止めないことです。

 

これからは筋トレをやるときは呼吸もいしきしていただけるといいですね。

 

それではまたお店でお会いしましょう!!