メニュー

動かす筋肉と固定する筋肉 - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

動かす筋肉と固定する筋肉

カテゴリ: 湘南平塚店のブログ 作成日:2018年09月04日(火)

皆さま、こんんちは。

火曜日と金曜日のブログを担当している新井です。

 

今日は台風ですね。

四半世紀ぶりほどの強力なものみたいですから、外出される際はくれぐれもお気を付けください。

 

さて、今日は筋トレの筋肉の動かし方についてお伝えします。

 

筋トレはただ闇雲に動かせばいいというわけではありません。

 

筋トレは、動かすところは動かして、固定するべきところは固定することが大事です。

 

動作で説明しますと、スクワットのときは下半身は動かして、上半身は動かさない。

 

ケーブルを上から引く背中のトレーニングは、肩甲骨や肩、肘は動かして、体幹と下半身は固定するということです。

 

文章では分かりにくいので、レッスンの時にお話しできたらしますね。

 

多くの方が動かす筋肉は意識しても、固定する筋肉はまあまり意識できていないように思います。

 

筋トレの効果を高めるためにも、動かす筋肉は動かして、固定する筋肉は固定して動きにメリハリをつけるといいです。

 

するといつもよりも「効いた」と効果を実感できるはずです。

 

ぽっこりお腹をへこませたり、関節を強くするためにも固定する筋肉を意識できるようになるといいですね!!

 

それでは今日も皆さんで筋トレも頑張りましょう(^^)/