メニュー

マグネシウムについて・その② - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

マグネシウムについて・その②

カテゴリ: コラム 作成日:2018年07月04日(水)

皆様、こんにちは。

健康習慣クラブALIVEのトレーナー若月です(^^)/

 

毎週水曜日は『栄養』に関する情報をお伝えしてまいります。

皆様の生活に、ぜひお役立てくださいませ☆

 

さてさて、前回からマグネシウムについて書いています。

必要な栄養素ですから不足してはいけませんが、

現代人はとにかく摂取不足です。

 

本来マグネシウムはカルシウムと同様に体内に充分貯蓄しておきたいミネラルなのですが、

生物の進化の過程でカルシウムやリンのように貯蔵する機能は会得しませんでした。

しかし骨に多く含まれるカルシウムやリンも、

骨そのものを取り除いたら体内にはマグネシウムを同じ程度の量が存在しています。

 

つまりマグネシウムもカルシウムやリンと同じくらい重要度が高く、

かつ貯蔵機能がないため充分量を摂取しなければならないということですね。

 

マグネシウムはミネラルですから海や土壌に多く含まれていますが、

現代では汚染や食環境の急激な変化により十分な摂取が出来ていません。

意図して摂取しなければ、マグネシウムが不足しているだけで多くの病気になるのです。

 

体内構成比から見ても、その重要度はわかるかと思います。

 

次週から少しずつ、マグネシウムの働きも見てみましょう。

 

それでは今日はこの辺で☆

また来週!