メニュー

湘南平塚店:ベストコンディションを待っていませんか?? - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

湘南平塚店:ベストコンディションを待っていませんか??

カテゴリ: コラム 作成日:2020年10月09日(金)

こんにちは、若月です(^^♪

久しぶりのコラムです。

 

ここ最近は気温が下がり不定愁訴を抱える方が多いですね。

今日は運動の認識について書いてみます。

 

皆様は運動と聞くと、激しい筋トレが浮かんでいませんか??

息を上げて、重い重りを、歯を食いしばって持ち上げる、そんなイメージを持っていませんか??

 

それも確かに運動ですが、私たちのような一般人がやることではありません。

 

運動というのは立つ、歩くといった動作も全て運動です。

目が覚めて、眠りにつくまでの活動全てが運動です。

これが現代人は足りていないから、運動不足になります。

 

では、そんな現代人が先に書いたような運動をしてどうなるでしょうか。

ほぼ間違いなくケガをします。

 

ALIVEの運動にも筋トレがありますが、たったの5種類。

それも、衰えてしまったらケガをする、歩行困難になるといった重要な筋肉を鍛えるための5種類です。

 

ALIVEで運動してほしい理由は、正しい動き方を覚えてほしいからです。

運動の効果の根本には、

・正しい関節運動を覚える

・筋肉を正しく収縮させる

・血流を改善して、体温向上、免疫力強化を図る

があります。

筋力アップやダイエットは、この先にあります。

 

これらの効果は、病気とケガを予防します。

ですから、正しく動いた方が痛みが改善するというケースは非常に多い。

 

多くの人が、運動はベストコンディションでないと出来ない、と勘違いしています。

ちょっと肩が痛い、ちょっと体がだるい、こういう理由で運動しない現代人は本当に多いですね。

 

逆ですよ。

 

痛みがあるからこそ、身体がだるいからこそ動くんです。

人間は動くための筋肉しか備わっていません。

じっとして改善する病気や突発性のケガならまだしも、

慢性的な痛みのほとんどは正しく動くことで改善に向かいます。

 

私から見てもほとんどの痛みはじっとしていても改善は遅いです。

 

これから寒くなる時期に、どんどん動くことから離れてしまいます。

そもそも運動が好きという人なんかほんの一握りです。

こういう時にこそ動くべきですね。

 

皆様にとって正しい強度で、正しいやり方で運動することが、

痛みの改善になること、病気を防ぐことになるということを、

ぜひ知っておきましょう(^^)/

 

それでは今日はこの辺で!

またいつの日かコラムで☆