メニュー

湘南平塚店:テレワークと睡眠障害☆ - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

湘南平塚店:テレワークと睡眠障害☆

カテゴリ: 湘南平塚店のブログ 作成日:2021年04月09日(金)

こんにちは、若月です。

 

今日はテレワークと睡眠に関することを。

睡眠は未知数な点が多く、これさえすれば眠れるという特効薬はありません。

睡眠薬や別ですが。。。

 

ですから日常生活に何かしらの不備があれば、

多かれ少なかれ必ず睡眠に影響してしまいます。

 

テレワーク自体が悪いということではなく、

結果として立って歩くということが激減してしまうことが問題です。

行動しないということは気持ちの面でも浮き沈みが全くなく、

神経的な興奮も鎮静もないということです。

 

人間は動物であり生き物ですから、生きるためには身体を動かし行動し考えなければなりません。

そのためには交感神経を優位にして、いわゆる戦闘モードに入る必要があります。

そのための機能を備えているのですが、立って歩かなくなるとこの機能が低下して、

睡眠に入るためのプロセスが欠如します。

 

睡眠は交感神経優位から副交感神経優位に入ることが条件ですから、

日常である程度の興奮がないと睡眠モードに入れないのです。

 

テレワークで外出が減っていることは致し方ないですが、

無理してでも身体を動かさないと睡眠に異常が起きます。

テレワークは睡眠障害を引き起こす可能性が高いのです。