メニュー

湘南平塚店:テレワークと足のむくみ - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

湘南平塚店:テレワークと足のむくみ

カテゴリ: 湘南平塚店のブログ 作成日:2021年04月07日(水)

皆様

こんにちは。

健康習慣クラブALIVE湘南平塚の森岡です。

 

本日はテレワークの影響による足のむくみについてです。

足のむくみに悩む方は非常に多く、特に女性に多い悩みですね。

むくみ対策グッズなども広く出回っているのを見かけます。

 

原因や要因になっているものはこれ!と

何か一つに断定することはできないのですが

むくみが生じる現象として体の中で起こっていることは

血流が制限されているということです。

 

我々の身体には脚の付け根から腿、そしてふくらはぎへと

太い血管(動脈)が走っているわけですが 

椅子に座っている姿勢というのはまさに脚の付け根、そして膝が

曲がった状態になっており、当然ながらそこで血管も折れ曲がっていることになります。

 

テレワークとは言い換えれば自宅でのPC作業&デスクワークですから

脚を長時間曲げっぱなしにすること、つまり

血の流れを制限し続ける行為だということなんです。

 

これによって脚が浮腫むという現象が起こります。

 

頻繁に椅子から立ち上がって伸びをするとか

自宅で他に人がいないということなら床にうつぶせになって

水泳の毛伸びのような姿勢を作るなどして曲げていた脚を伸ばすようにするといいでしょう。

 

もちろん、合間を縫って外へ散歩に行くということもOKです。