メニュー

湘南平塚店:テレワークと自律神経☆ - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

湘南平塚店:テレワークと自律神経☆

カテゴリ: 湘南平塚店のブログ 作成日:2021年04月21日(水)

こんにちは、若月です(^^♪

 

今日もテレワークと身体の関係について書いてみましょう。

テーマは自律神経です。

 

テレワークということは基本自宅で座って仕事されているかと思いますが、

外に出なくなってしまう方が非常に多いことでしょう。

 

これが危険ですね。

 

人間は自律神経でホルモンの分泌を調整していますが、

朝起きたら活動を開始するために交感神経を優位にさせます。

交感神経は興奮や戦闘を司るといわれていますが、

現代人からすれば日常動作を快活に行うための神経と思ってください。

 

太陽の光を浴びて活動モードに入ることで、

私たち人間の身体はリセットされて一日をスタートできます。

 

しかしテレワークや自粛生活で外に出ないでいると交感神経の働きが鈍くなります。

一日を通して全く興奮しない状態で過ごすことになるのです。

これは外に出ないだけでなく、人と会話しない、新しいことを始めない、

楽しいと思えることをしない、笑わない、などなど人間らしい生活から離れても同じです。

 

こんな生活をしていると、今度は副交感神経の機能も低下して、

まずは睡眠の質が一気に低下します。

交感神経と副交感神経は二律背反ですから、

片方が働かなくなれば片方も働きません。

 

テレワーク生活や自粛生活が続くと活動が減りますから、

結果として自律神経失調症のような症状が出るのです。

 

重要なのはメリハリですが、適切なストレスを心身に与えないと身体は衰弱してしまいます。

 

テレワークで家にいなければならなくても、

必ず外に出る時間、もしくは適切なストレスを与える機会を取り入れましょう。

極端ですが、一日中ボーっとしていればいろんな障害が起きてしまいますからね。

 

暇があればALIVEにたくさん来てください(^^)/

運動しなくても水を飲みに来るだけでも立派な運動になりますからね☆