メニュー

湘南平塚店:季節の変わり目ほど基本に忠実に - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

湘南平塚店:季節の変わり目ほど基本に忠実に

カテゴリ: 湘南平塚店のブログ 作成日:2021年05月11日(火)

皆様

こんにちは。

健康習慣クラブALIVE湘南平塚の森岡です。

 

5月に入るとようやく暖かくなってきましたが

それでもまだまだ昼夜で気温差がありますね。

 

定番ながら、季節の変わり目の今の時期は

何かしらの不調やご自身の弱点に症状が出る方が多いです。

めまいが出るという方もいれば、花粉症やその他のアレルギー症状としてくしゃみが出る方、

あるいは睡眠がいつもと違うことで悩ましい思いをされる方々などです。

 

人の身体というのは、骨や筋肉や内臓など、一つの物体としてみれば同じですが

遺伝子の違いや個人差、個体差などからくる「体質」は千差万別です。

 

Aさんはこの食材やサプリメントを摂取したら症状が改善した

しかし

Bさんはそうでもなかった

などということは本当に、頻繁に我々が耳にします。

 

悩ましい症状に限らず、

例えば私はコーヒーをしょっちゅう飲んでいますから、

寝る前に飲んだとしても目が覚めることはなく寝ることができています。

しかし、カフェインに対して影響を受けやすい人はコーヒーを飲んだら寝られない

ということになるかも知れません。

 

悩ましい症状が出てきたときというのは

「どれが効果的なんだ?」

「何をしたらいいんが?」

「どの薬が効くんだ?」

などというように、自分には何が合っているのか?

を必死に探し出そうとしてしまいますが

当たりと感じられるものに巡り合う確率は高いものではなく、あれやこれやと

色々な商品や方法を試しては止めて、ということを繰り返してしまいがちです。

 

迷った時ほど自分の身体を物体として考え、

あるいはヒトという生物として有益な栄養素、行動習慣を心掛ける方がよいです。

 

日中には身体活動を行い、夜は遅くまで起きていないで

一般的に昼行性の動物が行動を止める時間帯には床に入るようにする。

 

シャワーのみで済ませずに、入浴をして身体を温めるようにする。

 

砂糖ばかり食べないで食物繊維を食べるようにする。

 

といったことですね。

 

目に見えた反応が出ないとか、効果を感じられなかったとしても

人体へ良い影響を与える行為にはマイナス要素はありません。

 

迷った時ほど基本に立ち返って、基本に忠実に

というのは健康維持もスポーツも同じことですね。