メニュー

大和店:この現状は子育て世帯には大変・・・。 - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:この現状は子育て世帯には大変・・・。

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2020年04月10日(金)

こんにちは。小川です。

 

今週の月曜日私が住む大磯町では小学校の入学式が行われました。

長男が入学だったのですがこの入学式も縮小ムードの中で行われたのですがそれでも何とか開催されたのは良かったと思っています。

 

君が代斉唱があったのですが久しぶりに君が代を歌いました。

高校の卒業式以来に歌った気がします。

少なくとも社会人になってからは歌う機会はありませんからね。

 

と、無事に終わった入学式ですがその後は休校です。

大磯町では19日まで休校で20日から再開予定なのですが緊急事態宣言を受けて延期されそうな気がします。

 

昨日は厚労省が各保育園に対して自粛要請をしたことで次男や長女は預けられなくなってしまいました・・・。

正確には預けてはいけないということではないのですが、妻は自宅で仕事をしているのでまあ預けなくても何とかという感じなので仕方がありません。

何とかと言っても通常通り仕事が出来るわけではありませんからまあ大変ですよね。

 

その中の子育て世帯ではおそらく同じような、似たような状況の家庭が多いと思いますよ。

まあ今の社会情勢であれば仕方が無いと思いますし、各学校や幼稚園が休校、休園になっている中で保育園だけかろうじて通常利用出来ていたのでいずれはこうなると思っていましたが実際になってみると大変だなと思います。

 

妻一人で子ども3人を毎日見るわけですからね。

頑張れ!と遠くから応援しています。

 

早く終息しますように。

 

それではまた!