メニュー

大和店:自然は怖さも楽しさもある - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:自然は怖さも楽しさもある

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2020年04月24日(金)

こんにちは。小川です。

 

先週の土曜日は大磯にある私の自宅近くで竜巻が発生し、それを丁度目撃したのでとても驚きました。

トタン屋根や木材などが巻き上げられて渦を巻いておりビル5階くらいの高さにまでなっていたのではないでしょうか。

 

ニュースでも取り上げられたのでその模様を見た方もいらっしゃるのではないかと思います。

我が家のすぐ横を通り過ぎていったようで隣の家などは被害に遭っていましたから本当に間一髪です。

 

竜巻って通り道の被害が大きくて少し外れると何とも無いんですよね・・・。

本当に怖い体験でした。

 

さてその翌日である日曜日は一転して晴天となりこのブログでも何度か紹介をした畑に足を運んできました。

 

1587694079918

 

2月中旬に種まきをしたジャガイモも2ヶ月が経過して大分大きく育ってきました。

芽かきという作業も行い、茎の数を制限することで芋に対する栄養を集中させて大きく育つようにする作業です。

 

何でもこの芽かきをしないと芋は赤ちゃんの拳くらいの大きさにしか育たないそうです。

 

そして写真の右側にはこの日にミニトマトとオクラの種を蒔きました。

私の畑は化学肥料を一切使っておらず有機栽培をしているので土の中にはミミズがたくさんいます。

 

土の栄養が良いことでミミズが生息し、そのミミズが更に土を良くしてくれるそうなので野菜の収穫がとても楽しみなんです。

 

ジャガイモは6月中旬頃、オクラは7月中旬、ミニトマトは7月下旬に収穫が出来そうなのでその時期まで大切に育てていきたいと思います!

最近では畑に行くのが楽しみで、雑草などを抜いているのですが野菜がかわいいのです。

 

まだこれと言った苦労をしていないからそんなことを言っていられるのかもしれませんが、収穫だって一筋縄ではいかないでしょうから四苦八苦しながら野菜作りを楽しみます!

 

それではまた!