メニュー

大和店:姿勢不良と老化 - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:姿勢不良と老化

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2021年09月05日(日)

こんにちは、トレーナーの熊谷です。

 

夏の暑さが一段落したと思ったら雨天続きの日々で湿度も高く何だか梅雨に逆戻りしたかのような天気ですね。

 

さわやかな秋晴れが待ち遠しい限りです。

 

さて、現在クラブでは姿勢と体調不良についてのミニセミナーを実施していますが、姿勢は一般的にも気になる方が多い印象です。

 

今週は猫背についての内容をお伝えしていますが、コロナ禍以降、椅子に座る時間が今までよりも格段に多くなっていて、猫背になっている方はそれと比例して増えているはずです。

 

猫背になると見た目としても悪く年齢もより上に見られがちです。

 

また、そうした外見的なデメリットだけでなく首や肩こり、腰痛や頭痛など様々な体の不調にも繋がります。

 

また、あまり知られていませんが猫背になると便秘にもなりやすいですね。

 

姿勢の悪化で胃腸が押しつぶされ、血流障害が起こり便を押し出す運動が邪魔されてしまうというのがその理由です。

 

胃腸など、内臓の血流が悪くなれば全身の血行不良にも繋がり、冷えやむくみなどの症状にも繋がります。

 

そしてそうした状態が続けば内臓の老化も促進されてしまう訳です。

 

こうして姿勢が悪くなれば見た目の老化がだけでなく内面的な老化にも繋がってしまうのです。

 

姿勢悪化を防ぐ唯一の方法は運動です。

 

運動不足が続けば間違いなく姿勢も悪化しますので、思い当たる節がある方は一度で良いのでALIVEを体験していただければと思っています。

9月の入会キャンペーンはコチラ