メニュー

大和店:食物繊維が体重を抑える - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:食物繊維が体重を抑える

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2021年09月08日(水)

こんにちは。小川です。

 

夏も一段落をした感じがありますがまた週末に掛けては暑さが戻ってくるそうです。

寒暖を繰り返して冬に向かっていくのでこれも自然の流れですね。

 

私は元々冬の方が好きなのでここから良い季節になっていきます。

 

さて冬を迎えるまえに訪れるのは秋ですが秋と言えば食欲の秋ですね。

秋は食材が豊富なのでついつい食べ過ぎてしまうということにもなるでしょうが、

そうなると気になるのは体重だと思います。

 

当たり前ですが体重が増えることを歓迎する人は少数派ですから、

多くの方が体重は増やしたくないでしょう。

 

そうなると秋は食欲との闘いになりますね・・・。

 

体重を増やさない上で大切なことは言うまでもなく食べ過ぎないことなのですが、

必要以上に増やさないためには「食物繊維」の摂取がポイントになります。

 

この重要性が現代ではあまり認識されていません。

メディアなどを通じて情報が多く出回りますが食物繊維の重要性はほとんど言われませんよね。

 

言われるのは「低糖質」「高タンパク質」などなどのキーワードです。

 

それよりも食物繊維をしっかり摂ることが大切です。

食物繊維は糖質の吸収を抑えてくれるので「高食物繊維食」とするだけで低糖質と同じように効果があります。

 

また何と言っても腸内にある善玉菌が増える効果があるので、

排便も促されますし、免疫力も向上します。

 

食物繊維を多く摂取するだけでその他で得られる効果の何倍も身体にとっては良いことがあるのです。

 

来週はどういったものを摂取した方が良いのかということをお伝えします。

 

それではまた!