メニュー

大和店:冷えと痛み - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:冷えと痛み

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2021年11月05日(金)

こんにちは、トレーナーの熊谷です。

 

日中は20度ある日が続いていて何だか気温が安定しませんね。

 

11月だというのに20度あるとさすがにおかしいなと感じます。

今年の冬は例年よりも寒いという予報だそうですが、どうなるんでしょうか。。。

 

さて、とはいえ朝晩はさすがに冷え込んできておりクラブのお客様も訴えられる事が明確に増えてきています。

 

それが各所の痛みですね。

 

肩、腰、膝と部位はそれぞれですがここ1か月で痛みの訴えは確実に増えています。

 

それが冷えという環境要因ですね。

 

ただし、当たり前のことですが寒くなってきたからと言って全員が痛みを訴えるわけではありません。

 

痛みを訴えている方も3か月前は大丈夫だったのです。

 

要は潜在的にあった痛みの要因が、寒さによって表面化したということです。

 

従って、痛みの根本的な理由を改善していかなければその場では痛みが取れても再発してしまいます。

 

遠い将来の大きなメリットよりも近い将来の小さなメリットを選ぶのが人間です。

 

姿勢などの根本的な要因の改善よりもその場でのマッサージで一時的に痛みをとることを選ぶのがセオリーです。

 

ただ、それではいつまでたっても再発の可能性は消えません。

 

痛みが表面化したという事は根本的な原因に目を向ける良いチャンスだと思います。

 

日常生活で痛みのない状態にすること。

 

これも大切な健康のひとつです。

 

痛みが出てきた方はぜひトレーナーまでご相談ください。

11月の入会キャンペーンはコチラ