メニュー

大和店:和式トイレは使えますか? - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:和式トイレは使えますか?

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2021年04月21日(水)

こんにちは。小川です。

 

突然ですが皆さん和式トイレは使用しますか?

 

私が子どもの頃は学校でも和式トイレでしたが今は学校のトイレは洋式になっているようですね。

社会全体で和式トイレがなくなっていますから今和式トイレを見つける方が難しいのではないでしょうか。

 

だから私も和式トイレを使用することは日頃ありません。

 

では皆さんは和式トイレを使用できますか?

これはカラダにとっては非常に重要なことなのですが、和式トイレのポーズが取れるか?という意味です。

 

これは股関節、膝関節、足関節の主に3つの関節が同時に機能しなければ出来ないポーズですからどれかが機能しない、つまりは硬ければこれが出来ないのです。

 

特には股関節や足首が硬いとこのポーズが出来ません。

 

和式トイレを使用していた時は無理矢理にでもこのポーズをしなければいけないのでやっていましたが、

今ではそんなポーズを取ることはしませんので出来ない人が非常に多いのです。

 

ちょっとやってみて下さい。

またご自分が出来ても周りの人にやってみてもらって下さい。

 

出来ない人多いですよ。

 

これが出来ないと股関節を上手く使えません。

すると膝に負担が掛かり痛みに繋がる可能性があります。

 

また股関節から衰えるって聞いたことありますか?

 

これは正に股関節が衰えている状態でもあるのです。

 

日頃しゃがむという動作をしなくなっているからこれが出来なくても特段日常生活では困らないかもしれませんが、

それだから良いということではありません。

 

こうしたことから確実に歩行への支障が出てくるのです。

 

ALIVEではこうしたことをカバーするようなトレーニングも行っています。

 

やはり股関節は生きていく上でとても大切ですからね。

最初の内はトレーニングでフラフラしていた方も徐々に出来るようになっています。

 

トレーニングは何歳からでも効果は出ますし、何歳からでもカラダは変わります。

 

改めて運動は生きていく上ではとても大切なことだと言えます。