メニュー

大和店:夏は代謝が下がる季節 - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:夏は代謝が下がる季節

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2021年05月19日(水)

こんにちは。小川です。

 

梅雨入りこそ発表されていませんが、関東地方は梅雨のような天気が続いていますね。

気温も上昇していますがとにかく湿気が多いので不快指数が高く非常に気分は良くないですよね。

 

こうした季節の変わり目はとにかく体調不良を起こしやすい季節です。

温かくなってきたと思ったら梅雨は梅雨寒という言葉があるように急に気温が下がることもあります。

 

また今は半袖なのか長袖なのかも迷うくらいに中途半端な季節ですよね。

人間はその気候に慣れるまでに早くても1週間、長いと2週間は掛かるので気候に慣れないままに体調を崩してしまうのです。

だからくれぐれも服装には気をつけるようにしましょう!

 

また気温が上がってくるとカラダの代謝は下がってきます。

それは自分で熱を作り出さなくても温かい状態を保てるからであって基礎代謝は低下していく傾向にあります。

 

これが何に関係するかと言えば体脂肪の蓄積です。

熱を作り出す過程でカロリーを消費しますが、夏にかけては熱を作り出さなくても良いということになるのでカロリー消費は冬に比べると落ちてしまうのです。

 

だからこそ自分で熱を作り出すためには筋肉が必要ですし、それには筋トレをしなければなりません。

筋肉というのは何もムキムキになるために必要なのではなく、カラダの機能を向上させるために必要なのです。

 

熱を作る、代謝を上げる、これらには筋トレが欠かせません。

 

これからの季節こそ筋トレをしていくことが大切ですね。

勿論見た目を良くする為にも。

 

それではまた!