メニュー

大和店:熱中症対策をしっかりと! - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:熱中症対策をしっかりと!

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2021年07月21日(水)

こんにちは。小川です。

 

この頃は本当に暑いですね。

夏本番という感じですが、私は夏が大嫌いだったのですが何故か今年は悪い気がしません。

体質変換でしょうか?

とにかく悪い気がしないのは良かったです。

 

さて、こう暑くなってくると心配なのは熱中症ですね。

私の子どもの頃は35度など超える日はなかったと記憶していますが今は平気で猛暑日になりますよね。

そもそも真夏日という言葉はありましたが、猛暑日という言葉はありませんでした。

それだけ暑くなっているということですね。

 

熱中症は暑さと水分不足によって起こるものです。

水分はとにかく塩分が入っているものが必須となりますが、塩自体を持ち歩くことも一つですね。

私はそうしています。

 

また首元をしっかりと冷やすことが大切です。

首には頸動脈という脳に血液を送っている血管があり、

その血管の中に流れている血液が暑くなると脳が暑くなって熱中症を引き起こします。

 

勿論脳だけではなくカラダ全体の血液を冷やすことが望ましいのですが、

そうなると手首、足首、股関節、脇と多くの場所を冷やさなければなりませんからなかなか出来ませんね。

 

だから最低限首だけでも冷やすことです。

今は便利なタオルが出回っており水に濡らして首元を冷やせて温くなってくるとタオルを回せばまた冷えるという「クールタオル」がありますね。

そうしたタオルを重宝することはとても大切です。

 

ちなみに暑いからといってクーラーの効いた部屋にばかりいると外に出たときにそのギャップで熱中症への耐性が低くなりますのでご注意を。

 

これからが夏本番ですので適切な熱中症対策をしていきましょう!

 

それではまた!