メニュー

大和店:運動不足と筋力低下 - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:運動不足と筋力低下

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2021年07月28日(水)

こんにちは。小川です。

 

7月ももう終わりですね。

本当に早いものです・・・。

 

さて、今月もALIVEは入会が進んだのですがその年齢層に特徴がありました。

それは全員がシニア層だったことですね。

 

そして話を聞くと最近運動をしなくなったことでの体力、筋力低下を感じるという話が中心でした。

中には姿勢改善を希望されている方もいらっしゃいますが、それも筋力低下が原因ではありますので、

やはりこのコロナ渦において外出する機会が減ったことで絶対数としての動く時間や機会が減ったのだと言えます。

 

60歳を過ぎるとそれまでとは筋肉の減少率が高くなることがデータとして出ているので、

シニア層は動かなくなることで余計に筋肉が減ってしまうのだと思います。

 

私自身が施設体験の案内をしたお客さまはマシンに足を上げることが精一杯でした。

それだけ筋力低下や柔軟性低下が運動不足によって著しく進んでいるということなのだと思います。

 

こうしたことが日本全国で起きているのでしょうからこれは大問題です。

要支援・要介護者が増えていくのは目に見えていますしそうすれば日本の介護業界はまた更に人員不足によってのサービスの低下なども起こるでしょうね。

 

やはり運動は大切だということですね。

自分のカラダは自分で守るしかありませんから少しずつ運動をしていくことをオススメします。

 

筋力、柔軟性は日常生活において超重要なカラダの要素なので衰えをゆるやかにしていきましょうね。

少しでもカラダのことが気になる方はALIVEを体験してみて下さい。

 

それではまた!