メニュー

大和店:食欲と睡眠の関係 - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:食欲と睡眠の関係

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2021年09月22日(水)

こんにちは。小川です。

 

昨日は中秋の名月、そして明日は秋分と秋が深まってきた感じがしますね。

ただそれは暦の上での話で今日は気温も湿度も高いですね。

 

さて秋と言えば食欲の秋、皆さん食欲はいかがですか?

 

シーズン関係なく食欲があるという方もいますがこの食欲は抑えられないこともあります。

大きく関係しているのは睡眠です。

 

実は睡眠の質が悪かったり、短かったりして睡眠不足になっていると食欲を抑制するホルモンであるレプチンの分泌が低下し、食欲を高めるホルモンであるグレリンの分泌が増加します。

 

これは食欲が抑制できなくなりむしろ増加してしまうということがホルモンとして出されているので意思の問題でどうこう出来るわけでもないのです。

 

それを押しのけて我慢できるのであれば良いですがなかなかそうはいきませんね。

 

だから食欲自体が睡眠でコントロールされる面があるのです。

 

ということは睡眠不足になっていたら食欲が出てしまうというわけです。

 

では皆さんの睡眠はどうですか?

一つは時間であり0時までに寝ることが理想です。

 

もう一つは質で寝る前3時間以内には食事を終えていることが大切です。

 

このように睡眠は食欲とも関係をしていますから睡眠を見直すことがとても重要なのです。

 

この秋に体重が増加しないためにも睡眠を見直して下さいね。

 

それではまた!